読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海江田洋一公式ブログ

一般人である海江田洋一の公式ブログ

海江田洋一 「千と千尋の神隠し」の建築モデルを台湾で発見

海江田洋一です。

台湾に「千と千尋の神隠し」のモデルがあるのをご存知ですか?

非常に美しく物語の世界からそのまま出てきたような建物なんですよ!

千と千尋「湯婆婆の屋敷」と「カオナシ」のモデル!?台湾・九份にあるお茶屋さんが雰囲気そっくり!


台湾を訪れる日本人観光客に大人気の「九份」。情緒あふれる街並みや眺めの良さで人気の観光地ですが、九份には「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる茶芸館があるのはご存知ですか?この記事では「湯婆婆の屋敷」としても知られている「阿妹茶酒館」についてご紹介します♪

湯婆婆の屋敷のモデルといわれる「阿妹茶酒館」


 
「阿妹茶酒館」は、「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われています。九份のメインストリートである長い階段の途中にあるこのお店はノスタルジックな雰囲気で、どこか懐かしいような風情があります。

「湯婆婆の屋敷」の看板が!?

 
「阿妹茶酒館」には「湯婆婆の屋敷」と書かれた看板もありますよ!看板の前では多くの方が写真を撮っています。レトロな建物と赤いちょうちんにマッチした看板で、確かに「千と千尋の神隠し」そのものの雰囲気ですよね。

宮崎駿監督はここでお茶をした!?

 
インスピレーションを求めて台湾に訪れた宮崎駿監督も「阿妹茶酒館」でお茶をしたと言われています。階段がたくさんある「阿妹茶酒館」は、千と千尋の神隠しに出てくる湯屋の雰囲気ともなんだか似ているように思えます。

入り口にあるお面はカオナシのモデル!?


 
このお面、なんだか見たことがあるなぁと思われた方も多いのではないでしょうか。「阿妹茶酒館」の入り口にあるこのお面は、カオナシのモデルになったのではないかと言われているんですよ。なんだかインパクトのあるお面ですね。

確かに雰囲気は千と千尋そのもの!

 
「阿妹茶酒館」に続く階段を含め、九份はまさに千と千尋の神隠しそのものの雰囲気です。特に夕方から夜にかけては赤いちょうちんやまわりのお店がライトアップされて、とってもきれいです。

 
長く続く階段の下まで降りて上を見上げてみても、とっても雰囲気があります。上から見た景色と下から見た景色の両方を楽しんでくださいね!

ぜひ中でお茶を楽しんで

木のメニューが素敵

 

こちらはお茶のメニューです。木でできたメニューがとっても素敵ですよね!台湾に来たのならば、是非おいしいウーロン茶を味わってくださいね。凍頂烏龍茶や東方美人茶等、台湾ならではの茶葉が豊富に揃っています。

 おすすめはお茶セット

 

どれを頼んだら良いのかわからない、という時はお茶セット(一人300元)を頼んでみると良いでしょう。お店のオススメのお茶に4種類のお茶請けがついており、美味しいお茶をいただきながらゆったりとくつろぐことができます。

ここからの眺めも最高です

 
九份は眺めが良いということでも有名ですが、「阿妹茶酒館」からの眺めも最高ですよ!窓から遠くまで見下ろすことができます。また3名以上からの利用にはなりますが、「阿妹茶酒館」にはテラス席もあり、そこからの眺めも素敵ですよ。

■ 基本情報

  • ・名称:阿妹茶酒館
  • ・住所:新北市瑞芳区崇文里市下巷20号
  • ・アクセス:瑞芳からバスで「旧道」下車。セブンイレブンの脇の道を入っていき15分ほど。
  • ・営業時間:8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)
  • ・定休日:年中無休
  • ・電話番号:(02)2496-0833
  • ・参考サイトURL:http://www.taipeinavi.com/food/276/

いかがでしょうか。「千と千尋の神隠し」をご覧になった方であれば是非訪れてみたいと思われたのではないでしょうか。ノスタルジックな街、九份にある湯婆婆の屋敷「阿妹茶酒館」で素敵なティータイムを楽しんでくださいね♪

素材提供:トリップアドバイザー
最終更新 : 2016年01月27日

とても趣き深くてきれいな建物ですね!

ぜひここでお茶してみたいものです!

台湾は近いですし、手ごろな海外旅行として行ってみませんか?

それでは!

海江田洋一が「千と千尋の神隠し」の建物モデルについてお伝えしました!